当院は、ねこさんが落ち着いて動物医療を受けられる環境づくりを目指し、施設内ではねこさんの特性や習性に合わせた細やかな配慮(匂いや音のストレスを最小限に/穏やかなハンドリング)を行っております。こういった環境面の整備に加え、ねこさんがリラックスして診察を受けていただくためには、ねこさん自身がこねこの時期から通院に慣れていただくことが必要です。
「こねこフレンドリープログラム2024」第二期生を募集します
当院では、今年4月に「こねこフレンドリープログラム2024」第一期生の募集を行い、現在3組4頭のねこさんと飼い主様にご参加いただいております。このプログラムは、生後2~12か月齢までの期間の定期的な来院によって、動物病院の受診に対してストレスを抱かないねこさんを育てることを目的とした取り組みです。ご好評につき、この度新たに第二期生の募集を行うことになりましたのでご案内いたします。
◆応募方法◆
【対象月齢】現時点で2〜6ヶ月齢のこねこさん
【2期生募集期間】2024年10月31日まで
【参加費】無料
【応募方法】お電話あるいはオンライン相談にて
※応募に際してご不明点や不安なことなどがありましたらお気軽にお問い合わせください!
「こねこフレンドリープログラム2024」第一期生の様子
「こねこフレンドリープログラム2024」の初回は、それぞれワクチンの接種のタイミングに合わせてご来院いただき、おやつを味見したりおもちゃで遊んだりしながら、徐々に診察室や病院スタッフと慣れていただきました。
▲初めての場所に興味津々のねこさん。診察室をお散歩したりおもちゃで遊んだり楽しく過ごしました。
2回目、3回目とプログラムを重ねていくうちに、どのねこさんも当院の環境やスタッフに慣れてくれたようで、「手を握る」「抱っこされる」といった行為も無理なくできるようになりました。こういった体験によって、今後さまざまな検査もストレスなく受けていただけるようになります。
おわりに
飼い主様の中には「ねこさんがキャリーに入ってくれなくて困っている」「通院によってねこさんに嫌な思いをさせるのではないか心配」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。ストレスなく受診できることは、ねこさんの一生の健康管理においてとても重要なポイントとなります。この機会にぜひ「こねこフレンドリープログラム2024」をご活用ください。